ハッピーエンド目指して只今カナダで修行中なへなちょこフェアリーのお話♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Colorful Spring
「好きな季節は?」と聞かれたら、「秋か冬」と答えるあたし。
でも花やぐ春になれば、やっぱりウキウキしてきちゃうのですねチューリップ

お部屋の中に、また春風が吹きました。


チューリップに、ガーベラ。好きなお花です。
安ワインのボトルをとっておいて花瓶がわりに。ちょっとしたリサイクルのつもり(笑)


春の野をイメージして、ディスプレイ。ピクニックに出掛けたくなっちゃいます。


思い切って、赤い靴と一緒に飾って。こういうのも面白いかも!って、いよいよ外に出掛けたくなっちゃうのです♪

もし今、眉間に皺を寄せていたら、もし今、思考の渦の中に閉じ込められていたら、
もし今、泣きたくても泣けないくらいブルーな気分だったら、
お部屋に一輪お花を飾ってみる。
ちゃんと、見てみる。ちゃんと、触れてみる。ちゃんと、嗅いでみる。
ちゃんと、感じてみる。
此処にあるものを、まず大切にしてみる。
足元が見えずして、うまく歩くことなんて出来ないんだから、ね?
温泉街を歩く〜「をかし」と出会う道すがら〜
仲良しなお友達4人と、一泊二日の温泉旅行。
プランもナシ、遠慮はもっとナシな、行き当たりばったりなのほほん旅。
レンタカーを4人で交代で運転して、そこらへんのパンフレットでいい場所があれば、
「じゃ、ここ行ってみようか♪」「いいねー♪いこいこ♪」で、決まる旅。
寧ろ、そういうまったりムードがよかったのか
失敗ナシ、トラブルは全然ナシな、美味しいもの、可愛いらしいもの、楽しいこと、にいっぱい出会える道すがら。
風流なお茶処も、石窯で焼いた本格ナポリピッツアも、旅館の豪華なお食事も、食べ歩きが楽しい練り物やアイスクリームやおかきも。
川のせせらぎの音や温泉の香り、湯気のあったかさ、炭木で統一された温泉街の味わい。
温泉街には、「和」の優しさや、心がほっとしてどこか懐かしい、「をかし」なものが沢山転がっていて。
大好きなお友達と、優しい和の心に、すっかり癒されたデタラメデシコなフェアリーなのでしたラブ
続きを読む >>
お部屋に春を
春になったらやっぱり模様替えしたーい♪とは思うものの
実家を出たり入ったりしてすっかり一番日当たりの悪くて狭いお部屋に追いやられてしまっているフェアリーです(^^;)
それにこのお部屋に暮らすのも少しだけ・・・と思うと、本格的な模様替えはチョット・・・だし。
将来一緒に暮らす予定のエルフも
「貯金はあるから、二人暮らしする時は心配しないで、フェアリーはお洋服と本とCDだけ持っておいで」というので、今家具を買ったところで無駄になってしまう・・・。
というわけで、大きなコトはできませんがやっぱり少しでも気分転換にしたい模様替え。



そこで☆
これら激安ショップで、調達してきたモノたちに、大活躍してもらおうと(笑)
もうね、100円ショップやら、ホームセンターやら、エルフと週末行きましたょ!!!
そしてそして♪努力の甲斐あって?(笑)鏡、目覚まし時計、カフェ・カーテン2枚、キャンドルホルダー2個、カバー代わりのランチョンマット2枚、ナチュラル素材のマガジンラック、全部合わせて2500円以下で購入ですょ!!!きゃはー♪大満足♪(笑)

お部屋の中にも春がやってきて、なんだかるんるん気分のフェアリーですラブ

続きを読む >>
ぽかぽか♪
土曜日から火曜日までエルフのお家にステイしてました♪
割と週末ごとにお泊りには行っているんだけれど
平日お仕事に行くエルフとお母さんを見送って、エルフのお家で愛犬もりりんとお留守番っていうのは、以前インフルエンザでダウンした時(約2週間)以来で滅多になくて。
エルフもお母さんも出掛ける間際まで
「何かあったら、すぐ電話しなさいよ?」「お菓子もゴハンもここにあるから」
と、はじめてお留守番をする子供みたいに過保護で。
「あのねー、子供じゃないんだから大丈夫だって!!!もー!!!」と、あたしも苦笑い。
それでも誰もいなくなったお部屋でお勉強しつつ、もりりんと2人きり
「本当2人とも過保護だよねー?もりりん?」と話しかけながら
2人のあったかい優しさに癒されつつ。

実家に帰る火曜日の朝、「また近いうちくるねー♪」なんていって出たのに
バスに乗っていたら、お昼頃にエルフからメール。
「お母さんが、知り合いのお見舞いに行くついでに、フェアリーとお昼食べようって言ってるけれど、どうする?」
「うん、じゃあお昼一緒に食べてから帰ろうかな」と、返事。
お母さんと街中の駐車場で待ち合わせしたんだけれど、色々とゴタゴタしちゃって
待てど暮らせど、お母さんの姿はなかなか現れず。
冷たい風が吹く中しばらく待っていたら、管理人のおじさんが出てきて
「椅子を持ってきてあげるから、座って待ってなさい」とのこと。
ううぅ、ありがとうございまつ〜!!!
そのうえ、「寒いでしょ?コーヒーでも飲んであったまっていきなさい」と
ニコニコしながら、優しいオファーをくださって。
「コーヒー、甘いヤツ?待っててねー、美味しいの煎れてあげるから」
シュガーとミルクと人情のタップリ入ったコーヒーは、とっても美味しくて
寒空の下なのに、マグカップに絡めた指先も、身体も、心もあったかくて。
「どうもありがとうございました!もし、よかったら食べてください!」と
バッグに詰め込んでたリッツを一袋差し出すと
管理人さんがニコニコしながら「どうもありがとうね。また遊びにいらっしゃい」
と、優しく見送ってくれた。

ようやく合流できたエルフのお母さんと美味しい中華屋さんにはいっておしゃべりして。
本当に色んな事を話しているうち、お母さんがふと真剣な顔でいった。
「あの子(エルフ)は、人に甘えたり頼ったり出来ない子だからね、フェアリーちゃん、本当一生あの子のことよろしくね?」
一瞬泣きそうになるくらい、嬉しくて。
「当たり前だよー!あたしの方こそ、よろしくお願いします、だよー!」
と、慌てていった。

なんだか心がぽかぽか、あったかーくて。
世界がまるで違ってみえた、春のはじめ。
Time is money, time with mommy!


マミーと二人っきりの旅。
どこかのCMみたいに
「ねぇ、いい加減付き合ってる人教えなさいよ〜」
「・・・知りたい?」
なーんていう母と娘の会話なんてものはなく。

かすかに聞こえる琥珀色したジャズの音色。
光と影が揺れる空間。
氷の静かにぶつかる音に遊ぶ細長い指。
まるでキスするかのように愛おしそうにウイスキーを飲むその横顔。

そういえばかつて
沈黙の間のいかに甘美で潤沢であるかを、教えてくれたのも
彼女だった。
ももちゃんへ♪お勧めのモノモノです♪
えっと、サングラスの購入にあたってのお勧めデス。
車内での目がチカチカ&眩しいのを抑えるのは勿論大前提なんだけれど。
だからUVつきは絶対だよね?
でも、信号の色とか、視界が悪くなるのは良くないので、グレーとか黒でもあまり濃すぎない色のがお勧めかな?
あとね、晴れの日の太陽光の眩しさもだけどね、曇りの日とか霧の日のどよよ〜んとした日の視界の悪さには、黄色とかオレンジの色眼鏡をかけると、裸眼よりずっとクリアになって運転しやすくなるのです♪
でも黄色とかオレンジは、ちょっと派手すぎ?って感じで普段使いには向かないかもなので、ユニクロとか雑貨屋さんにあるような安いモノ(1000円くらい?)を別に買って、車の中に置いておくのもいいかなーって思う♪

続きを読む >>
毎日使いたいモノたち♪
週末エルフとショッピングして、出会った毎日使いたいモノたち♪

(ぽちっ☆)
2008年はエコの一環として、水筒を持ち歩くという種を撒いたあたし。携帯するのに丁度いいものをネットでも探していたのですが、出会っちゃいました♪OXOのリキシールマグ。これね、普通のタンブラーとは違って、逆さまにしてもこぼれないスグレモノなんですって☆大きさといい機能といい、携帯するにも授業中にデスクの上に置いて飲むにも邪魔にならない丁度いい感じ。早速コーヒーなどいれてみました♪保温もばっちりなのです(^^)今年からお出かけ先でもなるべくペットボトルを買わないでいいように、リキシールマグを大活躍させたいと思うのです♪地球にも家計にも優しいことを、まずひとつ、ね(^_-)-☆(笑)


可愛いフレンチ雑貨屋さんで出会ったデザインもお値段も可愛いバスケット♪アウト・オブ・季節感!?(笑)でもね、いいのいいの♪大好きなジェーン・バーキンは整理下手のために、お気に入りのバスケットになんでもポイポイ詰め込んで、夏と言わず冬と言わず一年中使っていたんだもん!これは、ご飯を食べに行く時とかちょっとしたお出かけに、お財布、ポーチ、i-pod、文庫本、カメラをいれるのに丁度いいサイズなのです。セキュリティーが少し心配なので、ナチュラルなストラップかチェーンをね、探そうと思っているんですけれどね。カゴバッグは元々好きでよく使うんですけれど、今持っているお気に入りは大切に使いたいので、あとひとつ大きなサイズのを、デイリーに使うために購入予定なのです♪大きな本もノートもお弁当もリキシールマグも、全部詰め込んじゃおう・・・と企んでいます(笑)


エルフはね、「冬とか学校とかにバスケットなんて、不思議ちゃんに思われるんじゃないの〜?」と言って、大きなバスケットを買うのを訝しげにしていて、週末は結局小さいものだけにしたんですけれど・・・でもやっぱりそんなの関係ない!なのです(笑)
シンプルな色合いの花柄ワンピも一枚買ったんですけれど、シンプルなワンピやコートにね、無造作に持つと、便利だし見た目にも違和感は特にないハズ!(笑)
だって、ほらラブ


ジェーン・バーキンはこんなにもラブ



こんなにもラブ



バスケットを一年中愛用して、違和感どころか素敵すぎなんだもんラブ(笑)

あたしがしたら、不思議ちゃんになっちゃうかもしれない・・・けれど・・・(;´Д`A
ま・・・いいのです♪(笑)
毎日愛用してたら、いつか自然に馴染むわよ!!!(笑)
これくらいの勢いで。
大切に毎日、使おうと思うのです♪
これぞ、元オリーヴ少女の心意気なのデス( ̄^ ̄) (笑)
のんび〜りなお正月でした♪
今年のお正月は、エルフの隣でのんび〜りのんび〜り出来て、幸せなお正月だったな。
ほとんどエルフの地元から出なかった気がする!(笑)
あたしもエルフも、中身を見ないで買う福袋も人ごみも苦手なので初商にも行かず。
エルフの新車を買いに行ったけれどね(^^)
ベンチシートの素敵な車、早く来ればいいのにー♪
車を物色している途中に寒いのとお腹すいたのとで、2人で車の中ではんぶんこしたたこ焼きがすっごく美味しかったのがなんか幸せだったな(*^_^*)←安上がりな女デス(笑)

エルフのおじいちゃまとおばあちゃまのお墓参りに行って、新年の挨拶もしてきました。
「お嫁ちゃんとして、新年の挨拶はしなきゃだもん!」とウキウキで行ったのはいいですが、挨拶どころか。
「おじいちゃま、おばあちゃま。今年もエルフとお母さんが、健康で笑顔でいられるように見守っていてください!・・・あと出来ればついでにあたしの事もよろしくお願いします(ー人ー)」
と、チャッカリお願い事をして帰ってきました、シッカリもといチャッカリなお嫁ちゃんでした(^^;)

あと、日頃から仲良しなカップルさんのお家に遊びに行きました!
Mちゃんは、毎年おせちを作ってくれて、それが本当に美味しくていつも感動なのです♪
おせちだけじゃ、お腹すくかな?ということで、Mちゃんと2人で鮭と梅干(エルフのお母さんが二人にあげた美味しい梅なのです)のおにぎりを作ったんだけれど、この日はあたし、本当によく食べて、おにぎりも4つも食べてしまいました(^^)いつも、食が細いと言われるだけに、みんなからビックリされました。だって、お正月だしねっ♪
あたしは、おせちを作ったことがないので、いつかエルフと暮らすようになったらMちゃんに教わりながら作りたいと思います(。・_・。)Mちゃんは、本当にいい奥さんです♪
いつも美味しいお料理を作ってくれて、細やかな気配りでステキ女子なのです♪
相方のAさんも、ジャニーズ系で癒し系で、いつもとっても優しいのです。
占いが得意だと豪語するので、手相を見てもらおうとすると、「ちょっと待ってねー」と徐に「手相の本」などをペラペラと捲り始めるので、
「ね、ね、その本貸してー!そっちのが早いよー(笑)」と言ってしまうくらいに占い得意らしいです(爆)
そんなお二人の愛の巣で、エルフもごろり〜んとくつろぎつつ、夜中の3時くらいまで、
プレステの人生ゲームやったり、UNOしたりして、みんなでお正月らしい遊びで盛り上がって、爆笑してました!エルフもずっと冗談を飛ばしてて、みんなお腹が痛くなるくらい笑ってて、そんなエルフが可愛くて、あたしは胸キュンでした(*^_^*)(爆)

あとね。無印で、こんなものを見つけたので。
たっぷりある時間を利用して、オリジナル絵本をね、作ってみたりして♪
絵心に恵まれないあたしなので、ブログでも使った画像を使ったり、100円ショップで見つけたステッカーなんかを使ったりして、モノ作りに夢中になってました(^^)
旅行に行ったときとかの写真をスクラップするのが趣味で、こういうの大好きなんです。
自分だけのオリジナル絵本って、なんか素敵じゃないですか?
年をとった時に、エルフの隣で、笑いながら作った絵本とかスクラップを見たりしたいなって、スクラップしたりしているといつも思います。
そういうのって、心に余裕があったり、2人の関係が優しいものでないと、なかなか2人で開いてみない気がするので、スクラップを見て微笑めるような未来を願いつつ、そしてそのような未来を2人で作っていこうという意思を固めつつ(*^_^*)



↑こんなん出来ちゃいました(*^-^)
今年はねずみ年なので、ミッキーマウスのステッカーの表紙。
『MY FAVORITE THINGS』というタイトルに、お部屋・天使モチーフ・ティータイム・サングラス・コットンワンピース・グリーン・秋の気配・バレエシューズ・雨・セピア・雪・お月様といった、好きなものやお気に入りのものを集めてみました♪

2008年も、スクラップしたいなって思えるような素敵な人やモノや景色や瞬間にいっぱいいっぱい出会えますように、ってね(^_-)-☆
のんび〜りのんび〜りなお正月、愛する人の隣で、しあわせなのですたラブ
☆A Happy New Year 2008☆
あけましておめでとうございます〜m(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

やー、明けちゃいました、2008年O(≧▽≦)O ワーイ♪
今年は「種子」をテーマにね、色んな種をいっぱい撒く年にしようと思うのです。
というわけで今年撒く種は♪

【勉学の種】英語と仏語を頑張る&1冊OR2冊/週で研究書のレジュメ・データ化する
【人間関係の種】積極的に新しい和を作って、何事も吸収する柔らかさを持つ
【健康の種】ピラティスを続ける
【環境の種】マイ水筒を持ち歩く
【恋愛の種】思いやりと感謝の心を忘れない

シンプルだけれど、毎日続けることで、今年はマイペース改め地道ストイックで行きたいと思う2008年の幕開けなのですp(。・◇・。)q
ちなみにエルフは目標立てずとも毎日頑張っているので、現状維持の方向で・・・(笑)
あたしは、欲を言えば今年こそは大人の色気を身につけたいものデス(^^;)
毎年思っているのに、なかなか厳しいデス・・・いやはや(;´Д`A (苦笑)
あっ!2人で話したことに、上↑にあるように、今年はエコなことをひとつでも続けよう!ということで、2008年はマイ水筒をね、2人で持ち歩こうと思います。
本当小さなことだけれど、地道に地道にね、習慣化していきたいです。

皆さんの2008年の目標はなんでしょう?
お仕事頑張っていたり、お勉強頑張っていたり、幸せを大切にしていたり。
目標は人それぞれでしょうが、「みんな頑張ってるんだね!よしっ♪」とか「みんなハッピーを大切にして輝いてるのねー♪」とか、パワーやハッピーやスマイルをね、ギヴアンドテイクしたり交換したりしていけたらいいなって思うのです♪
そういうわけで、2008年も仲良く楽しくガールズトークさせてもらえたら嬉しいのです(*^_^*)
本当、今年もどうぞよろしくお願いいたしますデス!(*^-^)

2008年も皆様にとって、ハッピーな年になりますように!!!
☆A Happy New Year 2008☆

                    fairy&elf
2007ヲ、フリカエルノ巻
今年もあと残すところ一日。みなさんにとって今年はどんな一年でしたか?
あたしにとっての2007年は、本当にマイペースの年でした(^▽^;)
そいえば今年はじめの目標には「マイペース」という言葉がやたらと出てきていたのですが・・・ちょっとマイペース過ぎた一年だったかな・・・ということで、すこぶる反省(-_-;)
今年まで、所謂?大殺界だったので、まぁマイペースにした事で、悪いこともなく過ごせたので結果オーライだったのかもしれませんが・・・☆うーむ(-_-;)
でも、来年は日頃のマイペースを返上して、あたし頑張ろうと思います!
来年はね、あたしにとって「種子」という年なんですって。
将来に向かって立派な花を咲かせるために種を撒く年というかんじらしいです。
考えてみれば、あたしは本当にマイペースで、今まで一応ある程度の努力はしてきたつもりだけれど、死に物狂いでなりふり構わず必死に頑張ったということが、意外と少ないような気がします・・・。
嫌な言い方だけれど、努力以上に結果に恵まれたことも、特に大学に入ってからは多かったような。勿論、論文を周りよりほんの少し早く書き始めたり、自主ゼミを6年以上ほぼ無欠席で参加したり、学部の時から院の授業に参加してはいたけれど、でもそれくらいで、本当に学内外の優しい教授にも厳しい教授にも可愛がられて、チャンスをいただいて、結果や評価をいただいて、いい意味でも悪い意味でも実力以上の場所で、のびのびと育てていただいて。
でも、それはいい事だけでは決してなくって、まぁ楽しめているとはいえ、死に物狂いではないからこそ、自信につながらない、つながっていないところが・・・あるのです。自分の中にある努力の足りなさに対する後ろめたさをどうしても消せないことが積み重なって自信につながらないのです。
新しいことに対してわくわくしながらも、何処かで怯えていて、それは毎回エルフが、「フェアリーなら出来るからやっておいで!」と励ましてくれて支えられて、やっと一歩踏み出せるほどの、本当にちっぽけな自分。本当にへなちょこな自分。
でも来年は、そんな自分とバイバイして、本当の自信をつけるためにも、「(必死の)努力という種」を撒こうと思うのです!
そういうわけで、来年にはカナダに再び渡る予定だったのを、一年延期して日本であと一年学校に行こうと思っています。(先日合格通知が手元に来ました♪)
恩師の「私の(日本の)出身大学に進学しなさい」という勧めを蹴って、「ドイツ研究、もしくはメディア・リテラシーの研究がいいんじゃない?」という勧めを蹴って、自分の希望と意思で進めてきたカナダ研究。
出身大学でもないのに、あたしのカナダでのPHD取得を応援してくれている地元大学の教授陣やカナダ研究者たちとの出会いを与えてくれたカナダ研究。
本当に出会いに恵まれ、人に支えられ、やってきた目標が一年遅くなるのは、正直焦るしちょっと悔しいけれど、でもそれだけ簡単な事ではないのだし、自分の今の実力を冷静に見極めて選択をして、足りない知識と能力と実践としての経験の種を撒く一年にすればいい、うん、きっと、絶対!(笑)今までのある意味優しい場所から出て、頑張るにはやっぱりまだまだ力をつけなくっちゃ!!!それに「急がば回れ」っていうし(*^-^)(←ここはやっぱりマイペース?笑)

今度行く学校では、英語は勿論のこと、フランス語も、その他の学科も英語で学べるし、行政と協力した国際交流に関してもボランティアとして積極的に参加でき理論だけでなく実践もできるし、きっとまた新しい世界が広がると思うので、来年はね、「種子」をテーマにより具体的な目標設定で頑張っていきたいと思うのです!!!
2007年は。
マイペース過ぎた2007年。うん、そんなかんじ・・・(-_-;)
でもカナダでも良い出会いは沢山あって、色んな事を学び、吸収できたし。
エルフとも、今年喧嘩したっけ?というくらい(1、2回はしたハズ!覚えてないだけ、笑)ラブラブでいられたし、ささやかな幸せを2人で同じ歩調で歩けたし、あたしとエルフも周りの人たちも健康で、笑顔で居られたし。
マイペース過ぎて反省なところも多々あるのだけれど、でも大殺界の割には、無事にね、のんび〜り過ごせた2007年だったような気がします。
そして、この場で出会えた皆さんと、楽しいガールズトークを出来たこと。
悩んでいるとき前に進めるような言葉をいただいたり、共感していただいたり。
新しい視点や反省すべきことに気づかせてもらったり。
楽しいことを共有できたり、嬉しいことを喜びあえたり。
今年も本当に楽しく、優しく、お世話になりました(*^_^*)
2007年は、個人的にはマイペース過ぎる自分に反省の多い年でもありましたが、
エルフや家族、カナダ・日本の友人・教授たち、会社でお世話になった上司や先輩方、そしてこの場で出会えた楽しくてキュートなお友達と、本当に人に恵まれていた年でもありました♪

今年もへなちょこフェアリーの、マイペース日記を読んでいただいて、仲良くしていただいて、本当に本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
皆様も、良いお年をお過ごしくださいませラブ