ハッピーエンド目指して只今カナダで修行中なへなちょこフェアリーのお話♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< Alicia Keys 『No One』 | main | Happy Birthday >>
ちょっと意識する。
会社に行く途中、突然背後から追いかけてきて並ぶ人影があると思ったら、
ランチ帰りの専務でした。
「フェアリーちゃん、あなた歩き方すっごく綺麗でかっこいいわね!背中ピンってして、サッサって歩いてて、身体は大きくないのに、街中でも目立つわー!」
チャキチャキの江戸っ子で何事にも厳しい専務が、本当に感心したように褒めてくれたので、とっても嬉しかったのです♪

最近、姿勢の悪いコがすごく多いなって思います。
可愛くお洒落してるのに、膝が曲がって、背中が丸まって、あごが前に出て。
そういう若いコ達を見ると、もったいないなぁ・・・と思って、自分も気をつけなきゃ!と思います。
背筋を伸ばして姿勢よく歩くと、全身の筋肉をバランスよく使えるのでエクササイズにもなるし(本当に筋肉が使われてるのを感じます!)、健康にも断然いいハズだし。
そういうわけで、背筋を伸ばして歩くように、割と普段から意識してます。

ちょっと意識するコト。
その「ちょっと意識する」が、実はとっても大事なんじゃないか、と。
流行に気を使って、髪やメイクに気を使って、隙のないお洒落をしているのに、姿勢が悪いと、それは本当に見せかけの美に見えてしまうというか、お金をかけているのにすごくチープに見えてしまうような気がします。
椅子に座ってて足が開いてきちゃうのとか、言葉使いとかも、同じ。
お人形みたいに可愛くしてる子が、歴史の教科書に出てきたようなホモ・サピエンスみたいな歩き方をして、足をガーッと開いて、「マジ、うぜー!」とか言ってるのを聞くと、すごーく残念!もったいない!と嘆くことしきり。

「ちょっと意識する」は、つまり内面美を求める意思や向上心であって、実はそこにこそ、美しさの素があるのだと思うのです。

そういうわけで、「ちょっと意識する」を実践中♪

スポンサーサイト
フェアリーさん、こんばんは〜♪
フェアリーさんは姿勢がよさそうですよね☆
そして、エルフさんは長身でちょっと猫背ぎみ・・
って完全にイメージで言ってますが・・(^^ゞ

私も最近、姿勢をよくしようと心がけています。
そうすると、何だか気持ちまでピシッツとなっているような・・。
言葉遣いも、きちんとした敬語を話すように心掛けているのですが(特に職場で)、言葉が出てこなかったり、噛んだり・・(笑)まだまだ社会人として未熟だな〜なんて思ってます(/_;)
私は実家を離れて割と田舎の方の病院で働いているので、方言が分からないことがあります。
若い方とは問題なく会話できるのですが、時に高齢の患者さんが方言づくしで話されていると、まるで英語を話しているように聞こえることがあります(^^ゞ笑
話しかけられても何と言っているか分からない時は上司に訳してもらっているのですが。。

そういえば、海外生活をされているフェアリーさんは、英語で「??」と分からない言葉が出てきた時はどうしてますか??それと、日本とカナダで生活されていて、日本語の方が難しいと感じることはありますか??
セイ | 2008/08/23 7:06 PM
☆セイさんへ☆

セイさん、こんばんわー(^^)
いや、あたしは目下姿勢よくしよう努力中なので、気を抜いても姿勢がイイ感じになるまではまだまだですよー。
ちなみにエルフはちょっと猫背気味かな(笑)
タチっこには多いですよね!

そうそう☆姿勢よくすると、何か気持ちまでシャンとするんだよねー!
姿勢って、メンタルにも影響があると思う!
落ち込むときには、うつむき加減になっちゃうのとかもそうなんじゃないかな?
言葉使いもね、やっぱり大事だよね。
言葉は良くも悪くも、影響力が大きいから、なるべく相手に心が伝わるような言葉を選びたいなぁと。

あー、方言もね、なかなかねぇ(^^;)
方言を残していくっていうのもすっごく大事だって思っているんですけれど、やはり、おじいちゃんおばあちゃん達とコミュニケーションに困るくらいちんぷんかんぷんだと、慌てちゃいますよねσ(^_^;)
少しずつ教えてもらいながら、コミュニケーションをしていくっていうのもいいかもですね。
方言とか語学にかかわらず、新しい言葉を学ぶときっていうのは、あたしは赤ちゃんになったつもりになっているような気がします。
なるべく気持ちや頭をフレッシュにして、スポンジにしてどんどん吸収するような感覚をイメージで大事にしてます。
効果あるのかどうかは分からないけれど(爆)いつもそういうイメージは持ってます♪

英語で分からない単語が出てきたときは、もうね、
「What does it mean?」どういう意味?って聞いたりするし、自分で的確な言葉が見つからないときには、「How can I say...like〜」と、その言葉をなるべく簡単な言葉で説明しますね。
本当、赤ちゃんみたいにスポンジになるのは大事にしてます。聞くのも、間違えるのも、恥じゃないし、吸収するには、いっぱい聞いて、いっぱい間違えて、とにかく色んなことに触れようという気持ちも大事だと思いますO(≧▽≦)O

日本語のほうが難しいと感じること、ありますよ!
特に、ディスカッションしたりするときかな。
日本語って結構婉曲的な表現が多いでしょ?
詩的で曖昧といえば、曖昧というような。
だからディベートとかは英語のほうがより適していると思うし。
あとね、断る時とか、何かをネガティブな形で表現しないといけない時とか、英語のほうが、ストレートに言えて、気持ち的に楽なときもあります(笑)
母国語じゃないから、言葉のもつニュアンスに対して鈍感なだけかもしれませんけれどね、えへへ(^m^)

fairy | 2008/08/24 9:21 PM
コメントが人生相談みたいになってしまいましたが…f^_^;笑
答えて下さってありがとうございますm(__)m
赤ちゃんみたいに頭をスポンジにするって良い言葉ですね♪
少しずつですが、謙虚な気持ちで吸収していこうと思います♪
あ、私も何かを断るときはハッキリ、ノー!って答えられたらなぁ〜と思います( ̄▽ ̄)!が、実際は遠回しに答えてる私がいるのですが…(´〜`)
セイ | 2008/08/25 7:56 PM
あ…私はそんなに姿勢がよくないです↓
スーツで仕事モードの時は多少ピっとして歩いてるけど☆かっちょいいキャリアウーマンを目指してるので(笑)
言葉もね、仕事中は大丈夫だと思うけど、普段はヤバイ!!
「ちょっと意識して」頑張ります↓↓
もう25歳だしねΣ(T□T)
もも | 2008/08/25 9:52 PM
☆セイさんへ☆

人生相談だなんて…ええぇぇーーー!?びっくり!
そんなたいそうなこと、できないですよー!(^▽^;)
でも、そうですね、心や脳をスポンジにしてみることで得られることって、本当に沢山あると思うんです。それは人生を豊かにするコツだよね☆
そうそう、Yes, Noは、ハッキリいったほうが、意外と物事うまく運んだりするんだよね。
それよりもYesにしろNoにしろ、相手に対して誠実に答えることのほうが大事かな、と思ったりするのです(^^)


☆ももちゃんへ☆

そうなんだよねー、不思議とスーツを着ると姿勢がピシッとなったりするのよー!
ハイヒールで窮屈なのにね!
やっぱり気持ちの表れなのかも?(^^)

言葉は、やっぱり大事ですー。
あたしは年上の素敵な姉さんなお友達が多いんだけれどね、彼女達がすごく言うの。
「言葉でジャッジされる事もあるのよ!」って。
確かに…!?
「ちょっと意識して」いい女っぷりを、どどーん!とあげていこーぢゃないの♪
あたしなんて、もう26よ?ふふん(T-T*)v
fairy | 2008/08/27 12:14 AM
COMMENT









Trackback URL
http://fairyworld.jugem.jp/trackback/259
TRACKBACK