ハッピーエンド目指して只今カナダで修行中なへなちょこフェアリーのお話♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 木ヲ想フ。 | main | Alicia Keys 『No One』 >>
セルフ・プロデュースしてみました☆
気がつけば更新がほとんど出来ていなかったりする8月。
ちょっとここんとこ忙しくしていたのですが、やーっと昨日から夏休みらしくなってきました。ま、お仕事あるしお勉強もしなきゃなので、忙しいは忙しいんですケド(苦笑)
この間何をやっていたいたかというと。
実は、英語のスピーチ・パフォーマンスをする機会があって、その準備に追われていたのです。
いや〜、楽しかったな〜♪
実は今回のスピーチはあたしにとって、すごーく楽しいチャレンジで。
なんでかっていうと、日頃しているアカデミックなプレゼンからちょっと離れて、
内容はアカデミックなんだけれど、アプローチの仕方がね、一般向け用にすごーく自由に自分なりの方法でアレンジできる場だったのです。
だからね、もう思いっきり、今までやりたかったコトをぜーんぶ詰め込んじゃえ!的な発想で、本当に、自由にやらせてもらいました、うふふ♪
ま、テーマはやはり政治関係だったんですけれど、日頃「右手で恋愛を語り、左手で政治を語る」「ガールズトークをするように政治について話せるような身近なところから語る政治」をモットーにしているあたしなので(笑)やっぱり、ここはおもいっきりガールズトーク風にやっちゃいましょー!という感じのアプローチに決定。
まず、BGMはぜーんぶフレンチ・ポップとボサノヴァで。
衣装も、メンズ・サイズのシャツをオーバーサイズで着てちょっとプチ・エロ風?(笑)
英語の発音も、普段はカナダ寄りの発音を、オードリー・ヘップバーン的なクイーンズ・イングリッシュの演劇風に直して。
バレエやジャズダンスの動きを結構取り入れて。
そしてそして☆宝塚の男役にしたらモテるだろうなぁっていう、彫りの深い美人なクラスメートにスーツを着てもらって、恋人役になってもらって、宝塚の要素もいれちゃったりなんかして!
(ここでは、本当の男の子を使うという案もあったのですが、平和の中にはセクマイをはじめとするマイノリティーが生きやすい社会としてのメタファーという意味でも、女の子を使うことにあたし自身こだわったのですが、ここはこだわって本当によかったと思っています)
もう、本当に自分の好きなコトを、ぜーんぶ取り入れちゃった!!!
あ、勿論、分かりやすく楽しく身近に感じられるように表現のアプローチをアレンジしただけで、内容は結構マジメなものだったんですけれど(苦笑)
いや〜、これがもうクセになっちゃうくらい楽しくって。
実はお客さんやネイティブの先生達からの反応もすこぶるよかったんです(^^)
「斬新なアイディアと類まれなる想像力」「シリアスな政治的メッセージも十分にありつつ、ユーモアがふんだんにあって楽しいパフォーマンス」っていうかんじで。るん♪
これねー、もうライフワークとかボランティアでやっていくのもいいかも!?と思っちゃうくらいに、自分自身で心から楽しんでしまいました♪
役者って三日すればやめられない!っていうけれど、なんか分かっちゃうような。
シリアスな場面では、本当に自然に涙が出てくるし、これまで芝居心なんてゼロだと思っていたのに(感情を人前であまり出すタイプではないので)、なんかそんな自分にもビックリだったし、ちょっとまた新たな自分の一面ともいっぱい出会えた経験になりました。
「恋愛だって政治だって、簡単じゃないし単純でもない。それでも、言葉で分かり合おうとするじゃない?愛するのに、銃を持ってたらハグだってキスだって出来ないでしょ?」
あたしは、そんなスタンス。
政治だって恋愛だって、根本は、人間ということ、日々を生きるということ、共に生きるということ、愛し合うこと、理解しあおうとすること。
このスタンスはいつも大事にしたいと思っていて。
今回、言葉で政治とガールズトークを結びつけて、日頃の自分のポリシーと好きなモノを融合させて、なんか、すごく自分自身の中でピタッと噛み合った感じがしたのでした。
不思議なことに、「演技なんだけれど、フェアリーの素のまま、そのままだよ」って言ってくれた友達もいっぱい居て、それもすごく嬉しかった。
そしてエルフ。
休みの日にも公園で、あたしのパフォーマンスをビデオに撮って、色々アドバイスをくれて、支えて応援してくれたエルフに心から感謝しているよ。
あたしにとっては、「何事もやりはじめたら一生懸命なフェアリーがすき」と言ってくれるあなたの言葉が、一番嬉しい。
本当に、ありがとね。
スポンサーサイト
お久しぶりです!フェアリーさん…やりましたねぇ!笑!すごいなぁと感動しながら読ませて頂きました!宝塚の要素って使ったら素敵だし使いたいけど…使えないものかなと思いましたが、お見事です!エルフさんも協力して下さるなんて理解のある優しい方ですね☆男役をされた方はずんこさん似だったりしますか?笑!そういえば、先日、大規模なオフ会があっていたようでフェアリーさんは参加されたのかなぁなんて思っていたのですが、このための準備をされてたのですね☆
宝塚といえば私は博多座公演を観てきたばかりです☆
セイ | 2008/08/14 5:33 PM
☆セイさんへ☆

セイさん、お久しぶりです〜(*^_^*)
えへへ、やっちゃいました(笑)
感動っていうより、やりたい放題って感じなんですけれど(爆)でも、やっぱりまず自分でとことん楽しむっていうのも大事かなーと思うので、やってよかったと思います!(^^)v
そうなんです、エルフがすごく協力してくれて。
彼女はいつもあたしのする事を応援してくれて、
本当に理解があるし、一番の味方なんです。
ありがたいことです!

えーと、男役してくれた子は美人でカッコ可愛い子だったんですけれど、うーん、ずんこさん似ではないかなぁ?ずんこさんなら、寧ろエルフのがずんこさん寄りかもです(*^_^*)
彼女は、もう退団しちゃったけれど、宙組の華宮あいりちゃんに似てたかな、どちらかというと。
男役がすごーく似合ってて、みんなから「カッコイイ」って騒がれてましたよー、彼女(^_-)-☆

そうそう、大きなオフ会あったみたいですねー!
あたしは今回はこの準備もあって行けませんでした。
でもすごく楽しそうでしたね〜いいな〜!
セイさんも、オフ会興味アリですか(^_-)-☆
いろんな人との出会いもありそうだし、本当に楽しそう!
セイさんは、博多座公演を観てきたんですか?
いいなー、宝塚も観たいなー!
出待ちとかしちゃいました?
博多座は、大劇場よりも、出待ちがしやすいって聞いたことありますよ!
ジェンヌさんたち、いっぱい観れたかなー(^^)
fairy | 2008/08/15 11:28 PM
本職で、ここまで自分の好きな分野を最大限に使ってできるってホントすごいと思います!周りの方もフェアリーさんが楽しそうにされてるのをみて楽しく協力されたんでしょうね♪そうそう!男役された方はノンケですか?かっこいいと賞賛されたのを期に目覚めたりして…☆って勝手な妄想です!笑!
オフ会ですが、めっちゃ興味あります☆がっ、できれば彼女ができて彼女と一緒に参加してみたいです♪♪
今回の博多座公演はキリヤン主演のミー&マイガールでした。ミーマイはゆりさんのイメージが強すぎて、いくら大好きなキリヤンでも「やっぱりビルはゆりさんがいい!」なんて、がっかりしないかなぁと思いましたが、実際はゆりさんとはまた違ったキリヤンらしい三枚目すぎるビル(褒めてます。笑)でサリー役の羽桜しずくさん(すごく可愛いらしくて演技が上手でした)と息もそろってて最高でした!出待ちはしたことがないのですが、博多座はしやすいんですね♪フェアリーさんははなちゃんの出待ちとかされたことありますか?…って長々と宝塚ネタばかり打ってしまいましたf^_^;
セイ | 2008/08/16 6:09 PM
☆セイさんへ☆

いや〜、本当好きなことをいっぱい詰め込んじゃいましたね!満足だーO(>_<)O
そうなんです、みんな本当に協力してくれて応援してくれたんですよ!
男役さんなんて、この子以外に背の高い女の子達で
「やりたい!」って言ってくれる子が数名いたんですよ(^_-)-☆みんなすごく男役さんが似合う子達だったので、なんていうか、オイシイ状況でした、なーんて(笑)
男役してくれた子は、ノンケさんです。爽やかボーイッシュな美人さんです。性格もすごくいい子で、
「フェアリーのスピーチを盛り上げるためにもプロに徹して頑張るからね」って、言ってくれて、ありがたかったんだなぁ。

あー!ミー&マイガールですね!!!
あたし、ゆりちゃんの、ビデオ持ってますよ。
うん、あたしの中でも、ビルはゆりちゃんのイメージがどうしても強いかんじします。
ゆりちゃんの背の高くて、すっきりメイクのビル、大好きでした(*^_^*)
キリヤンは、うん、もっちょっと鋭いイメージ?
ちょっと影のあるかんじが似合いそう。
でも、二枚目ビルでよかったんですね〜(*^_^*)
なんか観てみたくなっちゃいました。

出待ちしたことありますよー!
ハナちゃんは残念ながら見れなかったんですケド。
若手の人とか下級生のジェンヌさんたちはいっぱいみれましたよ。
結構人気のある若手男役さんとか、いっぱい女性を引き連れてて、すごいインパクトでした☆
ハナちゃんとタカコさんを見るなら、ディズニーランドでよくデートしているらしい…ですけどね(爆)やはり…うん♪わははー!
fairy | 2008/08/17 10:28 AM
わー!!スゴイ事したんだねー★☆
しかもちゃんと評価されてるあたり素晴らしいです★自分の描いた事が実際にできてしかも評価されて…なんて最高だね(≧▽≦)♪

難しい事ってそのまま受入れようとするとすっごく力を使うと思うんだけど、例えばそれがマンガになったり映画になったりすることで難しかったことが楽しみながらスーッと自然に受け入れられるみたいな感じでフェアリーさんのパフォーマンスも政治をすごく身近に感じれるように表現したんだろうなぁ!だからそんなに評価されたんだろうね♪見たかったデス(≧▽≦)

てか!>愛するのに、銃を持ってたらハグだってキスだって出来ないでしょ?
これめっちゃイイ!このフレーズ大好き(≧▽≦)
その通り!!って叫びたい☆うん、うまい!いいなぁ、本当この言葉。衝撃をうけましたよ★素晴らしいです!いつかしれっとパクって使ってみよ(笑)

とりあえず、成功できてよかったねー!今後も活躍を期待してます★
男役した方そんなにハマり役なら見てみたい(*´艸`)*゜艸゜)。o○

もも | 2008/08/25 10:56 PM
☆ももちゃんへ☆

やほー!ももちゃん(^_^)/
えへへ、自分のやりたい事をやっちゃいました☆
評価もねー、うん、やっぱり自分で好き!楽しい!と思えることって、気持ちもはいるし、そういうのが伝わったのかも?あは(^_-)-☆

そうそう、そうなのです!日頃から、政治ってガソリンとか医療制度みたいに、実はすごーく生活そのものに関わっているのに、何故か国民置いてけぼりな感じもするし、それに国民のほうでも政治に感心をもって日常の中で話し合ったりする人ってそんなにはいない気がして。
でも、本当は生活そのものだし、身近であるべきものなんだよね!今回は、そういう気持ちを大事にして、楽しく表現してみたんだ。

>これめっちゃイイ!このフレーズ大好き(≧▽≦)
わーい、どうもありがとう☆☆☆
そうそうベースは、人間だと思うのよね!
「恋愛」も「政治」も同じ人間の営みであるわけだしね、だからこそ、かな♪
気に入ってもらえてすっごく嬉しい(*^_^*)
そして、どんどんしれっとパクって使ってみちゃってー(笑)ってゆーか、そういうのが少しずつ広がっていったらいいなー、なんて♪

はーい!とりあえず、何か自分にできることがあるのなら、前向きに頑張っちゃお!と思ってます♪
ありがとうね!

ちなみに男役した子は、ハマり役でしたよ!
本当に女の子達のハートをぎゅぎゅっと鷲掴みしてたもんねー(^_-)-☆
本人もすごーく楽しんでくれてたみたいだし、よかったよかった♪
fairy | 2008/08/26 10:57 PM
COMMENT









Trackback URL
http://fairyworld.jugem.jp/trackback/255
TRACKBACK